食べ過ぎが薄毛の原因になる?よく噛んで発毛!

食べ過ぎが薄毛の原因になる?よく噛んで発毛!

年末年始、会社の忘年会や新年会、久しぶりに会う友達との飲み会で普段より食べ過ぎてしまっていませんか?

腹八分目に医者いらず

「腹八分目に医者いらず」という言葉があるそうです。そう、胃の容量いっぱいに食べてしまうと、体に負荷がかかって、病院に行くことになるよという事。例えば、洗濯機に容量以上の洗濯物を入れるとどうでしょう?ジューサーやミキサーにたんまりと食材を入れたらどうでしょう?本体に負荷がかかり、回転が遅く、無理してるのがわかりますよね。胃も同じです。消化に時間がかかり、その間は血液が、消化器官に集中してしまうので、血行が悪くなってしまいます。もちろん頭皮もその影響を受けます。

ゆっくりよく噛んで満腹感!

食べ物を消化するのに必要な咀嚼回数は、一口、口に入れたら約30回が目安です。お豆腐と固いお煎餅では咀嚼回数も違うと思いますが、液体になるまで噛む事が推奨されています。

よく噛むことのメリットはたくさんあります。

  • ダイエット効果・・・食事開始後、15分くらいは満腹感は感じにくいそうです。よく噛んで時間をかけてゆっくり食べれば次第に満腹になり、食事の量を抑えられます。
  • 小顔効果・・・よく噛むことで口の周りの筋肉が発達し引き締まった顔になります。また、表情も豊かになると言われています。
  • 虫歯予防・・・よく噛むことで唾液の分泌が促進されます。唾液には、歯を硬くする作用を持つタンパク質が含まれています。さらに、酸によって溶かされた歯を修復する機能を促進させる効果もあります。
  • 脳が活性化される・・・噛むことでこめかみ付近が動くと思いますが、これによって、脳への血流が良くなり、脳細胞の活性化に繋がります。

脳への血流が良くなるという事は、頭皮の下で毛細血管が活発になるという事!よく噛む事で、発毛につながってしかもこんなにもメリットがあります。ただ、くちゃくちゃと音をたてたりしないように、マナーにも気をつけて下さいね。

是非、今日から意識してやってみてください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
ご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
ページTOPへ
初めての方へ初回お試し体験コース60分 6,000円(税別)お申し込みはこちら